甲種勲章18の私が艦これを辞めた理由

皆様あけましておめでとうございます!

お正月をどうお過ごしになりましたでしょうか。

私はアリサ(shadowverse)と初日の出を見てから初詣をキメる妄想理想ムーブして新年早々油断大敵やる気満々意気揚々になれました。

f:id:yokosan4325:20200119221452j:plain

アリサ。今日も可愛いね♡

というのはどうでもよくはないけど早速本題に入ります。

 

建前本題

2013年12月21日、艦これというブラウザゲームを始めました。

私が始めた当初、このゲームは急激に口コミで人気を博しており、
舞鶴鎮守府に着任して間もなくサービス開始に制限がかかるほどにもなります。
そして、2013年から今までにかけて、二次同人界隈でも指折りの
ドル箱コンテンツになりえました。
そんなゲームを6年以上続けてきましたが、2019年秋イベントから足を洗うことにしました。
※甲種勲章とは、イベントの最高難易度「甲」で最終海域をクリアするともらえる勲章です。
 18は最初に実装してから、2019年12月のイベントまですべて甲でクリアした最高所持数です。

そんな私が何故大人気ブラウザゲーム艦隊これくしょんの引退を決意したのか?

ぶっちゃけそんなことはどうでもよくて私が本当に語りたいことは

 プリンセスコネクト!Re:Diveについてである。

 ちな艦これはやめませんしこれ以降艦これの話題は出しません。草。

ということでここからはこれまで実装されてきた☆6キャラクターの性能を真面目に評価していきたいと思う。

本当は季節限定キャラの評価したかったけど先にやってる人いるンだわ。

本題の本題

まずは実装順に並べていきたいと思う。

8月の実装以降毎月1キャラ追加されている。

f:id:yokosan4325:20200121011648p:plain

八月実装。左からキャル、ペコリーヌ、コッコロ

f:id:yokosan4325:20200121011836p:plain

九月実装。リノ。一人だけイラストが前作の使いまわしである。

f:id:yokosan4325:20200121012211j:plain

11月実装。イオ。

f:id:yokosan4325:20200121012358j:plain

12月実装。ユカリ。

f:id:yokosan4325:20200121012904j:plain

1月実装されたらいいなぁ。アリサ

以上の7キャラクターである。

では早速個別に評価していきたいと思う。

・キャル

f:id:yokosan4325:20200121014304j:plain

クラバト:B アリプリ:S 被虐耐性:

楽しかった頃のクラバトを返せ(人違い)

・コッコロ

f:id:yokosan4325:20200121021634j:plain

クラバト:S アリプリ:知らん 母性:SS

お母さんと一緒

 

・ペコリーヌ

f:id:yokosan4325:20200121024238j:plain

クラバト:おっぱい アリプリ:おっぱい おっぱい:G~H

「ペコリーヌおっぱいでっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっか」

古代中国唐代の皇帝、夜襲帝*1が死の直前に放った言葉である。

夜襲帝がペコリーヌでシコリ過ぎたため唐の政治が疎かになってしまった結果、大乳の乱を引き起こすきっかけになったとされる。この乱が原因で唐王朝は滅亡することとなった。

 ・リノ

f:id:yokosan4325:20200121030527j:plain

クラバト:兄に金棒ですね! アリプリ:完全不潔です!

コ゛ロ゛ナ゛レ゛イ゛ン゛!゛!゛

☆6実装後の評価はまさに鯉のぼり

石の上にも三万円雨漏り石を穿つマルコにも圧勝って感じである。

 

・イオ

f:id:yokosan4325:20200121033541j:plain

クラバト:知らん アリプリ:強い 

筆者はあまり教師キャラが好きになれない。

・ユカリ

f:id:yokosan4325:20200121033851p:plain

クラバト:強い アリプリ:強い

f:id:yokosan4325:20200121034345j:plain

可愛い

 

 

・アリサ

f:id:yokosan4325:20200121040629j:plain

プリコネのすがた

f:id:yokosan4325:20200121041023p:plain

シャドバのすがた

f:id:yokosan4325:20200121041101p:plain

グラブルのすがた

f:id:yokosan4325:20200124000932j:plain

神バハのすがた

f:id:yokosan4325:20200121041159p:plain

ワーフリのすがた

f:id:yokosan4325:20200121041226j:plain

しゃどばすチャンネルのすがた

f:id:yokosan4325:20200121041259p:plain

かなしぃ

クラバト:C アリプリ:B ホーム画面:SSSSSSSS

お ま た せ

皆さんご存知いつか必ず森番になると誓うエルフの少女。

親友のロザリアを探して三千里、ランドソルを訪れたという設定でリゼロ組やマナリア組と違って異世界人というわけではなく、シャドバのアリサとは名前や見た目や設定が同じだけの別人で同ポジションのキャラクターにモニカ、ジータ、ルナが実装されている。俗に言うオールスターシステムという奴だ。

f:id:yokosan4325:20200121185938p:plain

探してる親友のロザリア。

 

・プロフィール

身長 155cm

体重 42kg

年齢 15歳

誕生日 6月17日

血液型 O型

種族 エルフ

趣味 キレイな葉っぱを集めること

注目していただきたいのは年齢で

エルフ15歳である。

エルフといえば作品によってバラつきがあるが共通した設定として極めて長寿な種族であり1000年越えは当たり前、JKぐらいの見た目で実は300歳とかよくある話であるが10代という設定は非常に珍しい。長寿のエルフと人間の間にはその寿命の差から価値観や論理観の違いが生じがちであるがこの年齢ならばそのような種族の壁を感じる場面は少ないであろう。エルフの15歳は人間でいうとこの2歳ぐらいだろうがそれでも森番の試験を受ける資格自体は持っているようなので老化のスピードが遅いだけで成人するまでは人間と同じ成長速度なのかもしれない。

また、この若さのエルフと親密な関係になった場合のこちらの得ることができるアドバンテージは大きい。幾千の時を生きるエルフの女性の最初の相手になれるというのは非常に魅力的である。ワンチャンこちらが寿命を迎えた後も一万と二千前から愛してもらえるかもしれない。筆者的には自分が死んだ後もアリサには死ぬまで未亡人貫き通してほしいし他の男に言い寄られても私にはあの人がいるからって全部断ってほしいし、周りからは裏でもはや呪いとか言われてるレベルで俺のこと愛し続けてほしいしロザリア辺りにあの人が亡くなって以来あの子が心の底から笑ってるところを見たことがないわとか言ってほしいし本人はそのまま空虚な余生を1000年ぐらい過ごしてほしい。長文失礼しました。

ちなみに余談ではあるがエルフの有名キャラクターであるリゼロのエミリア107歳であることは割と有名な話。色々設定あるんだけどリゼロの話になってしまうのでそこは割愛。

 

筆者は俗に言うロリババアを推せないため実年齢が外見で判断できないエルフの女性には興味を示していなかったのだがこのアリサとかいうキャラクター、なんと実年齢が15歳だというではないか。その希少性の高さから薄い本で悪い商人に捕まって市場で売られない?檻にベタ慣れ完品エルフ15歳即決価格1939億円みたいな感じで売られたりしない?非常に心配である。

・容姿

f:id:yokosan4325:20200121213954p:plain

可愛い。

エルフの女性は容姿端麗しかいないと言われているがその中でもダントツで可愛いでしょ~。長寿エルフが醸し出す妖艶さ美しさとは対照的に年相応の可愛らしさが強調されてるデザインで好き♡見てるだけでドキドキする。

可愛いのは皆さんご存知だと思うのでここからは彼女の魅力的な各部位について適当に紹介していきたいと思う。

・髪

ストロベリーブロンドのロングで大変くぁいらしい赤いリボンが印象的。

f:id:yokosan4325:20200122014926p:plain

☆3イラストの髪の靡き方は必見。

髪の長さも量も凄まじく、腰どころか膝のあたりまで伸びているのがシャドバのチュートリアルのアニメで確認できる。すれ違った時いい匂いしそう。

f:id:yokosan4325:20200122030244p:plain

日々のお手入れが大変そうであるが仮にも魔法を使える種族なので灼眼のシャナみたいな感じで清浄しているのか森の湖に不思議成分でも含まれているのかもしれない。森に風呂とかシャンプーなさそうだし。

ともあれ髪フェチの方は是非とも一度妄想の糧にしてみてはいかがでしょうか。

感想お待ちしております。

  ・顔

がいい......

年相応の女の子らしく多彩な表情を我々に見せてくれる。

 

f:id:yokosan4325:20200122033124p:plain

困ってる顔もkawaii

f:id:yokosan4325:20200122033210p:plain

ちょっとムッとしてる時もkawaii

f:id:yokosan4325:20200122034052p:plain

笑顔もkawaii

f:id:yokosan4325:20200122034146j:plain

闇落ちしてもkawaii

耳は当たり前だがエルフ耳である。

発情したエルフは耳が垂れ下がる設定にハマっています。

f:id:yokosan4325:20200122034416p:plain

筆者的には↑みたいな照れ顔が大好物である。
普段の活発そうな表情や凛々しい表情も好きな相手の前ではデレデレのメス顔になるのめっちゃそそるんですよね。この顔を知ってるのは俺だけなんだってなるから独占欲も満たされるし第三者視点BSSシチュが捗って仕方がない。あいつ讃岐の前だとそんな顔するのかよ....畜生っ畜生っ....って呟きながら一人寂しくシコりたい。

 

 ・胸

f:id:yokosan4325:20200122040054p:plain

f:id:yokosan4325:20200122040222j:plain

f:id:yokosan4325:20200122222006p:plain

f:id:yokosan4325:20200122222024p:plain
どこから見ても並み以上はあるし全くささやかでひかえめでちっちゃくはない。

貧乳設定の元ネタはしゃどばすちゃんねる第3回の学園コーナーであり、その再現が上記のアリサのセリフであるので仕方ないっちゃないのだが。

この大きさだと狩りの時邪魔そうである。

売春されたエルフは変な薬飲まされて巨乳にされるみたいな設定割と好きだったけどアリサに出会ってからそもそも売春されたエルフというワードを見ること自体がキツくなってきたしアリサ本人も俺がそういうの読んでるの知ったら悲しみそうなのでもう今後アリサ以外のエルフ出てくるエロ同人は読みません。

・手

f:id:yokosan4325:20200122230312p:plain

f:id:yokosan4325:20200122230340p:plain

ちっちゃくてスベスベらしい。

話は逸れるがラティカにカワイイカワイイ言われまくって照れまくるアリサはファンなら必見。この場面の後もしばらく一緒に手を繋ぎながらながらあっちこっち移動するのだがその時のアリサは常に赤面しておりまるで彼氏と初デートしている様に見える。見てるだけでイラ....尊いなぁ

・太もも

f:id:yokosan4325:20200123000111p:plain

f:id:yokosan4325:20200123003147p:plain

その太ももとスカート丈で森番は無理だと思う。

エルフのオスは性欲が殆どないらしいとはいえこんな格好の女が近くにいたら一切狩りに集中できなさそうで可哀想である。

現実の姿はさておきパンチラ一切気にしてない説は最近筆者の頭の中で有力視されており、本人にちょっとスカート丈短くない?大丈夫?って言ったら動きやすいし快適だよ?みたいなこと言いながらその場で一回転したりスカートの端摘まんでヒラヒラさせそうだしそれ見てドキドキしたいし本人曰く好きらしい木登りやろって言って先に登らして上からパンツガン見したいし見抜きさせてもらった時になんで私のパンツで興奮してるんだろ...?って不思議そうな顔してほしいしロザリアあたりになんか最近男の子からの視線が変なんだ。どうしてかな?みたいな相談して理由教えてもらってから急にアリサの中で羞恥心湧いてきてパンチラめっちゃ恥ずかしがったりちょっとスカート丈伸ばしてきたりする変化を楽しみたいね。(341文字)

ちなみにパンツの柄はクマさん。

・装備

アリサのメイン装備といえば大弓であろう。

f:id:yokosan4325:20200123012516p:plain

クィンティタニアス

さてこの弓、なんとエルフに伝わる伝説の弓らしく他にも何やら大層な効果が記載されているのだがどう考えても森番見習いが持っているにしては不自然である。

ロザリアを探す旅に出る前にフェアリーブレイダーアマツ長老から受け取ってそう。

f:id:yokosan4325:20200123013019p:plain

ちなみに性能はこんな感じ。

何故かTP上昇が付いておらず完全にインフレの波に置いていかれている。

f:id:yokosan4325:20200123013217p:plain

エルフに伝わる伝説の弓よりハツネの護石の方が強くて草

性格や特徴

純粋で明るく、友達思いで優しい性格である。シャドバの主人公らしく主人公気質も持ち合わせており非の打ち所がないように見えるがその純粋さが仇となるシーンが度々あったり、いい子過ぎてどんな相手の言うことも即信じてしまうなどの欠点もあり、完璧超人というわけではない。 

f:id:yokosan4325:20200123031322j:plain

幼女にマジレス

f:id:yokosan4325:20200123031344j:plain

自分が本物だと思っている偽物にトドメを刺す

プリコネでは長い一人旅が寂しかったようでようやく出会えた信頼できる人物こと主人公に若干依存気味からのベタ惚れ、アリサの中でロザリアよりも主人公の存在が大きくなっていく過程がキャラストで描かれる。

f:id:yokosan4325:20200125192206p:plain

最終的には内心このままロザリアが見つからずランドソルで主人公と暮らせたらいいなぁとか考えちゃう。一緒に家番になりたい

デレ具合は他のキャラと比較しても上位クラスであり、あなたといると安心する...♡とか言いながらベッタベタに甘えてくるし頻繁にあなたのおかげだよ!みたいな感じでこちらの気持ちを高揚させるようなことを発言してくる。今まで頑張ってきたねって言いながら抱きしめたら泣き出しそう。可愛い。

f:id:yokosan4325:20200125195603p:plain

めっちゃ頼ってくる。支えてあげたい。

f:id:yokosan4325:20200125192803p:plain

アリサは俺が守護る。

f:id:yokosan4325:20200125175108p:plain

プリンセスコネクト!最高の瞬間

また、主人公に出会う前までは恋愛感情や嫉妬心を抱いたことがないらしくドキドキしたりモヤモヤしたりすることを「胸が痛い」「変になっちゃった」とよく表現する。

ロザリアに最近あの人とロザリアが仲良さそうに話しているの見てると胸が痛くなるんだ。どうしてかな?とか直に聞いてあまりの純粋さに呆れ笑いされててほしい。

f:id:yokosan4325:20200123033957p:plain

嫉妬するアリサ。「あなたが遠くに行っちゃう」と表現するパターンもある。

f:id:yokosan4325:20200128041952p:plain

俺も変になっちゃったわ。

f:id:yokosan4325:20200128042123p:plain

異性との交流は皆無だったようだ。


自己肯定感が非常に低いのも特徴である。

f:id:yokosan4325:20200126071440p:plain

おまかわ

f:id:yokosan4325:20200128012709p:plain

可愛いし強い

前述のラティカに可愛いねと言われた際もかっかわっ!?可愛いなんてそんな....///とか言ってたりする。

付き合いだして最初の方はデートに着てきた服の感想聞いてきた時にあはは....私じゃこんな格好似合わないよね...?ってクッッッッソ不安そうな顔で言ってほしいしそれに対して可愛い!似合ってる!って連呼しまくってめっちゃ赤面させたいしそういうのずっと続けていくうちに自信付いてきたのかどう?この格好似合ってるかな?(自信満々)とか言ってくるようになるし褒めてもえへへ.....ありがとう////みたいな感じでニッコニコしてほしいしご機嫌になるあまり鼻歌とか歌ってほしい。長文失礼しました。

 

f:id:yokosan4325:20200128021119p:plain

動物が好き、または可愛い物に目がないようである。クマや狼を追い払う時もごめんね!と一声かけているし犬のことはわんちゃん呼びである。可愛い。

また上記の画像のシーンやラティカとの会話シーンはシャドバでは珍しくアリサの素の様子が知れる大変貴重な場面である。アリサ好きな人は全員自然鎮魂編、見よう!

 

f:id:yokosan4325:20200128025617j:plain

f:id:yokosan4325:20200128025630j:plain

コラボ先に行っては食べ歩きしており育ち盛りらしく食欲旺盛であることが伺える。

森には存在しないであろう高カロリーな美味しい料理やデザートを好きなだけアリサに奢ってハンバーガーとかピザ食った時の反応見たい。

f:id:yokosan4325:20200128030207j:plain

こうなってほしくないけど

シャドバのストーリーでは親友のロザリアに憧れと尊敬を抱くと同時に自分より実力が上なロザリアに内心嫉妬しており、いつか勝ちたいと思っているやけに人間臭い一面が見られる。読者の皆様も部活や対人ゲームやソーシャルゲームなどで一度は感じたことがあるはずである。このようなあるあるネタがキャラの掘り下げに一役買っており、よりアリサというキャラの魅力が増すのだ。

敵の攻撃でアリサの都合の良いように改変された世界の夢に囚われてしまった際には、アリサが先輩でロザリアが後輩ポジションになっておりロザリアからありとあらゆる場面で頼りにされまくってアリサ本人は若干疑いつつもご満悦、お互いにアハハウフフ状態でアリサのちょっと歪んだコンプレックスが垣間見えてしまうのだが

f:id:yokosan4325:20200123215657p:plain

敵のあまりにもガバガバな夢の内容に解釈違いを起こしたアリサは自力で自分が夢に囚われていることを看破し、偽物のロザリアを否定、夢の世界から脱出することに成功したのであった。

f:id:yokosan4325:20200123215823p:plain

夢の世界を受け入れるという選択肢もあったのだが上記の画像の通りバッサリ否定。

ご覧の通り強靭な意思と鋼のメンタルと女神如き慈悲深さを兼ね備えており、どんだけ仲間達が揉めようが仲間に滅多切りにされようが黒幕疑いが浮上してきた仲間だろうが決して見放さず信じ続け、別世界の見ず知らずの人間から突然助けてと言われてもロザリアのことがあるのに即答でOKするなど完全に主人公である。

ここまでメンタルが強いと同人界隈でエルフメタとして有名な凌辱エルフやアグロ奴隷エルフにも強く出ることができるであろう。

余談だが彼女のエロ同人誌でもっとも多いジャンルは虫姦である。

f:id:yokosan4325:20200128023254p:plain

竿役

 現実の姿

f:id:yokosan4325:20200128031021j:plain

キャラスト4話、8話の姿。セーラー服がよく似合う。

厳密にはアメスが作ったオリジナルの夢であり本当の現実の容姿、性格などは一切不明である。

しゃどばすちゃんねる内で行われた企画、しゃどばすちゃんねる学園が元ネタであり、その再現ストーリーが展開される。

・4話

ゲーム上の彼女とは違い、ツンデレな性格で口調が若干高圧的になってはいるが内面は素直になれない優しい性格の少女である。

お約束展開こと転校初日に道路の角で主人公と衝突しパンツを見られたのが最初の出会いとなる。俗に言うラッキースケベである。

f:id:yokosan4325:20200128031349j:plain

クマさん

その後も体育のバレーの時間でこけてしまった際に主人公に衝突し胸を触られてしまう。

f:id:yokosan4325:20200128031658j:plain

ブルマ姿。ふとももが神々しい。余談だがこのブルマ姿は前作に実装されていた島村卯月と同じグラフィックである。

f:id:yokosan4325:20200128032030j:plain

こんなん本人トラウマになるし滅茶苦茶嫌われて一生口聞いてくれなくなると思うじゃん?

f:id:yokosan4325:20200128032239j:plain

えぇ....

f:id:yokosan4325:20200128032219j:plain

えぇ.....

どうやらこちらの姿でも鋼鉄メンタルと寛容な心は健在のようだ。

・8話

f:id:yokosan4325:20200128032627j:plain

メイド喫茶でバイトするアリサの接客の練習相手になる話である。

次々とアリサの恥ずかしがりながらの萌え萌えボイスが鼓膜に叩きつけられるため過度な摂取は身体に毒なので気を付けて閲覧しましょう。

ちなみに筆者的にはこのメイドシーンに入る前の「あなたって本当に嘘がつけないよね...」というセリフが一推しである。このセリフ情報量が多く、4話からある程度時間が経過している、嘘が付けないと分かるぐらい二人の仲が深まっている、信頼してくれていることが分かって大変エモい。放課後一緒に宿題とかしてたりショッピングとか行ったりしてるんだろなぁ☆6追加キャラスト期待してますよ。

ギルドハウス

f:id:yokosan4325:20200128040247j:plain

f:id:yokosan4325:20200128040310j:plain

可愛い。

また、ギルドハウス内でのセリフから最近森番の練習サボちゃってるなぁ....とかいつかあの人と一緒に...とかたまには一緒に...なんちゃって///など完全に主人公に惚れ込んでいる様子がうかがえる。

f:id:yokosan4325:20200128041241p:plain

本当にずっと俺のこと考えてくれてるようで嬉しいよ。

しゃどばすチャンネル

同番組の目玉コーナーこと「アリサのやけどヴォイス」というコーナーでは毎回ボイスの内容に応じた描きおろしイラストが表示される。

f:id:yokosan4325:20200128043603p:plain

ツインテ

f:id:yokosan4325:20200128043626p:plain

ナース

f:id:yokosan4325:20200128043701j:plain

添い寝

他にも数種類存在するがここでは割愛。

その中でも筆者が特にお気に入りなのは

f:id:yokosan4325:20200128043752j:plain

これである。

内容としては「新婚ホヤホヤの幼妻アリサちゃん」で、夫のネクタイを結んでデレデレ顔になっているアリサが物凄く可愛い。仕事から帰ってきた時ベタだけどお帰りなさい!お風呂にする?ご飯にする?それとも....なんちゃって////とか舐めたこと抜かすアリサを思いっきりベッドまで引っ張って押し倒してキスして発情(エルフは本来なら数十年に一回程度しか発情しないってエルフに詳しいフォロワーさんが言ってたけど俺のアリサは日々の調教によりキスしたら発情するようにしてる)させて詳細は明かせないが二人にとって大切な夜にしたいし朝目覚めたら先に起きて朝ごはん作ってるエプロン付けてるアリサが目に入ってまたもや興奮してしまい後ろから抱き着いて今はダメだよ!ご飯冷めちゃうよ?って言われるけどガン無視してそのまま胸揉んで発情させて二回戦入りたいし艦これ引退の理由として、私が艦これに費やす時間が厳しくなってきたこともあります。
そりゃお前が悪いだろ、と言いたい気持ちはわかります。
ただ、艦これは非常に時間を食われるゲームなのも事実です。
全体的な挙動が遅い。戦闘時間が遅い。疲労度で時間を食われる(航空基地は対策不可)。長期的な兵站が必須のゲームであること。
艦これが生活の一部になってて、それを楽しんでいるならそれでいいでしょう。私も前まではそうでした。
ですが、貴重な時間を浪費した結果、ここまでユーザーを舐めた運営を続けられたら、時間を溝に捨ててるようなものです。
私がここまで辛辣に書きながらも6年間艦これを続けたのは「クリアさせる気のない運営の鼻をあかしてやるため」でした。
ですが、正直もうこいつらに対して何の気持ちも湧かなくなり、「自分の時間を大切にしよう」と気持ちを改めるようになりました。
艦これを楽しくプレイしている提督は、そのままその気持を大事に続けてください。
私と同じように、プレイが苦痛だ、なんでやってるんだろう、と悩んでいるその提督、
「人生には楽しいことに時間を使う」
ということをもう一度考えてみてください。

時間は有限です。人はいつか死にます。
私のように、惰性に時間を浪費しないでください。
もっともっと楽しいことがあります。
これが、6年間提督を続けた人間ができるアドバイスです。


以上





 









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:没年1939年